inayamafumitaka’s official diary

東葛飾PM&A研究所/プロジェクトマネジャ保護者会/プロジェクトマネージメント/人材育成・研修/執筆/書評・・・執筆・講演をお受けします。Twitter(@inayamafumitaka)のDMでコンタクトしてください

参考文献 スーパー大辞林(アプリ)

「アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント ~チーム駆動開発でいこう!」を執筆する際に参考にした文献があります。

本の中で一番最初に参考文献として出てくるのは、実は辞書です。この本を書く際に、何度となく調べたのは辞書での言葉の意味でした。

何げなく使っていた言葉を文章にしたときに、ちょっとした違和感を感じたとき、普段なら自分の記憶を疑いもせずに使っていた言葉の意味をその都度調べました。

その言葉の意味は、辞書に記載されているとおり正しく理解できている言葉もあれば、他の言葉と取り違えて意味を覚えていた言葉もあり、改めて言葉の意味を調べることの意義を理解したのでした。

今回、辞書を引くときに紙の辞書でも電子辞書でもなくアプリの辞書を選んだのはいつも手元にあって、かさばらず、辞書を引くことが面倒と思わない、という基準で選んだのでした。

いくらココロで「言葉の意味の理解がアヤシイと思ったら辞書を引こう」と思っていても、面倒が勝ってしまったらやっぱり辞書を引くことを止めてしまうくらい面倒とおもうような手続きは厄介です。

面倒と思っても、習慣化するまで意識的に辞書を引くことを自分に強制し、自分の習慣とすることで辞書を引くことを含めて執筆にリズムを作ることができたのは、今後の自分にとっても良い習慣になりました。

アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント ?チーム駆動開発でいこう!?

アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント ?チーム駆動開発でいこう!?