inayamafumitaka’s official diary

プロジェクトマネージメント/人材育成・研修/執筆/書評・・・執筆・講演をお受けします。Twitter(@inayamafumitaka)のDMでコンタクトしてください  ☆アジャイルジャパン(4月13日)登壇します!!

「はじめよう!プロセス設計」を2/3くらいまで

お友達の羽生さんの本を読んでいました。

気になるんですよ。「プロセス設計」なんてタイトルをつけられると。サブタイトルに「要件定義のその前に」とあるので顧客のプロジェクトの前の企画段階や現状の課題整理で業務を整理するツールのマジカを使って可視化させたいのかな、と思いながら読んんでいます。

2.5章の最後の3つのフロー図の配置は自分だったら前に持っていくし、最後に置くなら3つを比較させながら別の話をしたいな、と思いましたが。

読み終わったところまでで取り上げられているテーマを読みつつ「そうだよね」などと思いながら読んでいたり。

プロセス設計は制度(=しくみ)を作ることだと思っているので、プロセス設計ができないとプロジェクトマネージャは難しいのではないかと再認識をしたり。

 

f:id:inayamafumitaka:20170109224308j:plain