inayamafumitaka’s official diary

東葛飾PM&A研究所/プロジェクトマネジャ保護者会/プロジェクトマネージメント/人材育成・研修/執筆/書評・・・執筆・講演をお受けします。Twitter(@inayamafumitaka)のDMでコンタクトしてください

在宅勤務になってから2020年に買ったもの

2020年1月27日から在宅勤務、それもフルリモートになってから買ったものを共有しようと思います。

在宅勤務になって、色々と添えるときに思ったのは、できる限り国産をメーカーのダイレクトサイトか国内ECで買おうということです。大変なのは、どこも一緒ですが、このコロナが収束したとき、国内メーカーが残っていなかったら、それはどうかなと思うのです。

今回、書籍は載せていませんが、基本は紀伊国屋書店webサイトか近所の紀伊国屋書店で買うようにしています。

ほぼ一年になる、皆さんの在宅勤務でのQOLの一助になれば嬉しいです。

 

 

ディスプレイ

direct.eizo.co.jp

最初に買ったのはディスプレイ。HDの三菱のディスプレイはあったけど、大きいサイズが欲しかったのと4kならたくさんブワウザを開けるだろうと。

とは言え、そこそこの値段だし4kはフォントがとか書き込みを見て意図がわからなかったり、 surface専用モデルとか書いてあったりしたので、メーカのサポートへ問い合わせた。結果、これが良かったので。その問い合わせで割引クーポンが貰えて、価格的にヨドバシとどっこいどっこいになったのでお買い上げ。

4kはフォントが…使ってみたら意味がわかった。1/4になるわけだ。文字も画像も。なるほど。ブラウザを縦に目一杯広げて、ジョブカン申請の承認をするのには便利ですね。

 

椅子

www.tanita.co.jp

SLIQを買う前に、少しだけ、ほんの少しだけジムボールで仕事をしてみたんだけど、合わなくてそのままオブジェに。

 

www.steelcase.com

椅子は暫くバランスチェアや折り畳みの木製の椅子を使っていた。バランスチェアは、膝に痛みが出て(原因は別にあるが診断結果では結局不明)、古い折り畳みの木製の椅子に反発するクッションを敷いて使っていたけど、どうにも姿勢がよろしくなくて疲れる。夏も過ぎた頃、いよいよ無理となって大塚家具へ。今思えば、匠の方が良かったのではと思うけど過ぎたことなので。大塚家具はすっかりヤマダ電機に取り込まれていましたね。

 有明なら実物があるだろうと予約して行ったら、実物がない。そこで聞いたら新宿なら在庫もあると聞いて車を回して直行。10種類くらい座って、比べて、SLIQ(アームレストつき)。

デザインに惚れたのはあるけど、ほら、アーロンとかのアームレストって調整できるじゃないですか。あれ、逆に変に動いて合わないな、と。

在庫あるっていうから新宿まで行ったのに、実際はメーカから直送。すぐに来ない。約2週間かな。

そのうえ、納品された椅子が不良品。調整した座面、座るとすーっとさがる。ガス抜けているのだろうな。ほんと面倒くさい。面倒くさいけど手続きしないと良品にならないので、動画を取った上で、大塚へ連絡。大層丁寧に応対いただいて、また2週間程度待って交換。その場で座ってガス抜けないことを確認して完了。

いや、椅子は合うもの、気に入ったものを買いましょう。素晴らしい。

 

Webカメラ

www.logicool.co.jp

これは勢いで買った(予約した)ものです。PCのカメラだと座る方向に合わせられないので良いです。google wifiのAPの上に置いて使っています。

 

イヤフォン

www.apple.com

会社の人からQOL上がると聞いていて、ほんとかなと思って。でもPCについているじゃん、と思いつつ勢いでポチる。

音質はSUREの方が好きだけど、フルワイヤレスは便利。ときどき、BTが切れることあるけど。


エアコン

panasonic.jp

作業場に使う部屋にエアコンをつけていなかったので、暑くなる前に。ヨドバシ、webページと店頭だと安く売っている機種が違うんだよね。店頭の場合、期間を設定して割り引いている機種がある。

リビングと同じダイキンを買うかなと思って値段を見ていたけど、微妙に高い。パナに。これで暑い初夏を快適に仕事できました。

なお、今の冬季はオイルヒーターで過ごしているのですわ。ほんわか暖かくて喉に優しいので。

そうそう、エアコンって量販店の10年保証ってあるじゃない。リビングのエアコンが不調になったとき、それの保証内容の広さ(柔軟さ)をある人から教えてもらって、次からKデンキで買おうと思ったのでした。


電気ケトル

item.rakuten.co.jp

家族に電気ケトルを買ったら『あれ、南部鉄瓶で鉄分をとるって言ってたのに』と突っ込まれた。

便利だわ。お洒落だし。これは早く買えば良かった。


iPad Air

www.apple.com

ipad miniを持っていたけど、電書読むのに大きいサイズ欲しいな、ProはMac買うようなものだ、どうしたものかと思っていたら新世代のAIrが出たのでポチり。

pencil、第2世代しか使えないのか…やむなし。ポチり。

miniの軽さは良いけど、電書読むならAirですねー。


apple music

www.apple.com

仕事の邪魔をしないけど、気分でフュージョンやジャズなんか聴くこともある。ない頭を振り絞って考えるときは聴かない。おすすめは村松健松岡直也

一番聴いているのは車の中かも。ライブラリに登録するだけで、ストリーミングをBTで繋いで。一番長距離は、自宅から舞鶴、奥伊根の往復。

Sirに○○掛けてって言っても、3回くらい言わないと掛けてもらえないの。車の中で『もー』って何回も言ってた。


apple TV 4k

www.apple.com

新型コロナウイルスになって、増えたエンタメにオンライン開催のライブがある。髭danとかユニゾンとか。

それを観るとき、PCやタブレットをミラーして繋げるの簡単でいい。こういう体験、とても良い。

リビングで音楽を聞きたいとき、これで聞いちゃう。本当はステレオのCDで聞けばいいんだけど、apple musicで色々と聞き漁れるので。

 

Qi

www.belkin.com

Air Pods Proを買ったとき、充電にいよいよQii使うかーと思って買ったもの。今はiPhoneの充電ばかりしてる。

物理で繋がなくていいのは便利。

 

光回線

www.jcom.co.jp

在宅してたら、子どもとTV会議を2本被るとカクカクするので、あげるかーと。手順的に、プランを上げて、光にしないとダメだった。1GBにしたかな。

21時で、このくらい。

451.7

Mbps(ダウンロード)

556.3

Mbps(アップロード

 

HDD

www.iodata.jp

光に変えるとき、TVのプランも変えないといけないという。それは組み込みのSTBからchromeOSに変わって、色々とよくなったんだけど、HDDは3.0出ないとサポートされないというので置き換え。

 

レモネード 

www.marufukucoffeeten.co.jp

www.kaldi.co.jp

夏場も今も、レモネードを炭酸水で割って飲む。丸福は、近所の高島屋に夏場しか置かないらしく、そこからカルディに置き換え。

値段も半額くらい。味は丸福かなぁ。

 

ひげトリマー

www.braun.jp

2019年の年末に風邪を引いてそのまま髭を剃らず、このままいくかと思ってトリミング用に。

剃るのも面倒だけど、トリミングも面倒だけど剃り残しを気にしなくていいので若干楽。

 

低周波治療器

panasonic.jp

在宅勤務のよくないのって、終日ディスプレイを見ていること。これで目が痛くなる。目というか、目の奥の後頭部。

いやいや、この年になってまだ裸眼な方がおかしいのかもしれないけど。

在宅前、会社にマッサージのサービスがきてて、そこで使っていた低周波の機器がすごくよく効いて欲しいんだけど、医療器具だし、車買えるくらい高い。

OMRONとかと見比べて、こっちに。

これ、いいです。肩甲骨とか首筋とか。

 

乾燥除湿機

panasonic.jp

数年前に買った乾燥除湿機が働かなくなったので、代替え。室内干しでは必須ですね。梅雨場でも今の時期でもカラッと乾きます。

 

仕事部屋

子供の部屋をそのまま使ってる。

机は学習机だし、棚には本が置いていあるし。袖机がムービングで動くので外に出して、高さを机に合わせてディスプレイを設置。机の半分はPCで、半分はポストイットを貼ってある。

本当は、長机かL字の机にして広く使いたいけど、じゃあ学習机どうするの?となるので、そこまではいいやと、そのまま使っている。

部屋のクローゼットには、プロジェクトマネージャ保護者会のポロシャツを3つ下げてある。

suzuri.jp

さらに、クローゼットの中には、#推しの技術同人誌 で飲んでいるウイスキーが放送回数分残っている。ほぼ、1杯か2杯程度しか飲んでない。

 

まだ他にもありそうなんだけど、ざっと購入履歴を調べつつ、ピックアップしたので。

あと掛けそうなのは、買った本とか、かな。リクエストあれば。

そうそう、参考になった方は、技術同人誌をお求めていただけると嬉しいです。

techbookfest.org