Japan 2017 公募セッション「不確実なプロジェクトに立ち向かう ~未来を占う術~」を聞きたいと思ったら
来年の4月13日に東京都江戸川区船堀で開催される「Japan 2017 公募セッション」にファリシテーターの高柳さんと野村総合研究所森實さんと3人で応募しました。
応募内容を聞きたと思ったら♡をポチッとしてくださいねー。
不確実なプロジェクトに立ち向かう ~未来を占う術~ – Agile Japan 2017 公募セッション募集&投票サイト
開催概要
2017年4月13日(木)
会場 タワーホール船堀
セッション概要
不確実性の高いプロジェクトが増えている中、どのようにみなさんは計画してますか?
占いと聴くと「?」となるかもしれませんが、占星術など結構「数値」や元になる情報から未来を予測していることが多いことに気づきます。また占いは「人」に向けて行われるもので、その占いから行動するかどうかも人に委ねられているところも大事なポイントだと思います。今回は、XP祭りのライトニングトークスの司会でも有名な侍れっどこと森實 繁樹氏(株式会社野村総合研究所)とプロジェクトマネジメントの同人誌「かわいい後輩の育て方」などでもおなじみの稲山 文孝氏(アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント著者)の二人が語る側で出演します。その二人の対談をベースに高柳謙(ダイアログデザイン)によるファシリテートでプロジェクトを占うポイントなど、プロジェクトにおけるアジリティについて二人から話を聞き出していいきます。
グラフィックファシリテーション(ホワイトボードを利用)してインタラクティブに話を進めながら、参加者の理解と現場への持ち帰れるものにしていくことを目指します。
参加者の前提知識
現場のプロジェクトで悩んでいる方
参加者が得られるもの
現場をマネジメントするためのプロジェクトを見る「視点」
発表者氏名
高柳 謙
発表者 所属/役職
ダイアログデザイン
発表者 プロフィール
高柳謙:ダイアログ・ファシリテーター
稲山 文孝:著作:アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント、「かわいい後輩の育て方」(プロジェクトマネジメント同人誌)
森實 繁樹:株式会社野村総合研究所、XP祭りのライトニングトークス司会