inayamafumitaka’s official diary

東葛飾PM&A研究所/プロジェクトマネジャ保護者会/プロジェクトマネージメント/人材育成・研修/執筆/書評・・・執筆・講演をお受けします。Twitter(@inayamafumitaka)のDMでコンタクトしてください

(検討中)『【緩募】そろそろマイクを買う時期なのではないかな?と思ったのだけれど、おすすめとおすすめポイントプリーズ』と意見照会したら早くも沼だった

在宅勤務も1年を超えたのと

retrospective.connpass.com

などもvivaさんのおかげで続いているので「マイクを整備する時期では?」と意見照会を呟いたんですけどね。

 

 

早速沼でした。使っている人の使用感ってリアリティあるし、良い面もそうじゃない面も経験しているだろうと思って、使用感合わせて教えて!ってお願いしたところ、こんな状況。

  • Yeti 4件
  • krisp 1件
  • グースネック型 1件

割とデザインと言うか直感で決めるのだけど、素人な分野はどうにも決める判断基準を持ち合わせていなくて。

そこで音響界隈の先生にお伺い。

 先生のおすすめは、

 と、乗っけから玄人だ!と。ただただ感心するばかり。感心ばかりしてちゃいけないんだけどさ。でも、マイク欲高まってきたぞ。

全く調べていないわけでもなくて、YetiやShureゼンハイザーとか見聞きしてるブランドやイヤフォンで使ったことのあるブランドのマイクの製品ページはみてたりする。

で、これちょっと三脚でカッコよさげでは?と思って聞いてみたら、

 選び方のご指南。

 それで、教えていただいたスタンド型マイク、これとか

 もちろん、型番で製品ページを見るのだけど、接続のインタフェースが気になるのよ。マイクってそれ用のインタフェースですし。

受けはMacに繋げてるUSBとかHDMIとかのHUBになる。だから、それ用のインタフェースの間に何繋げばいいんだ?と思って教えてもらった先のリンクをみてたら、USBインタフェースのあるミキサーで良いぽい。

www.soundhouse.co.jp

先生からは、こちらをおすすめされると言うか、先生ご自身でポチってるw

www.soundhouse.co.jp

 

で、今朝に至るのですけどね…今朝、整理しようと文字化してみたらこんな感じ。

 

  • マイク → USB → HUB → Mac:Yeti / MV88+video Kit → HUB → Mac
  • マイク+ミキサー → USB(B)変換ケーブル → HUB → MacTASCAM TM-95GN - Zoom U-22 - ケーブル → Mac 

 

いやはや、沼ですね。

さて、どうしよう。